住まいるダイヤルは国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。
中立・公平な立場から電話相談を受け付けています。
一級建築士の資格を有した経験豊富な相談員が、専門的な見地からアドバイスします
住まいるダイヤルでは、これからリフォーム工事の契約を予定している方(発注予定者)から実際に見積書をお送りいただき、チェックするサービスを行っています。
評価住宅と保険付き住宅の取得者・供給者、住宅リフォーム工事の発注者(予定者を含む)を対象に、弁護士と建築士による対面相談を行っています。
住まいるダイヤルで受け付けた電話相談のなかから、参考となる相談事例を紹介しています。任意の項目やキーワードで検索することができます。
裁判に依らない紛争解決手続(ADR)である住宅紛争審査会による紛争処理の仕組みとメリットを紹介しています。