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住宅の相談・紛争処理

住宅のトラブルで困ったときは?電話相談、専門家相談と紛争処理

住まいの困った!どうしたらいいの?にお答えします

住まいるダイヤルは国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。
中立・公平な立場から電話相談を受け付けています。

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター

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  • 住まいるダイヤルで受け付けた電話相談及び専門家相談のなかから、参考となる相談事例を紹介しています。任意の項目やキーワードで検索することができます。

  • 裁判に依らない紛争解決手続(ADR)である紛争処理の仕組みを紹介しています。
    各都道府県にある弁護士会(住宅紛争審査会)で弁護士と建築士等が公正・中立な立場で関与して行われる非公開の手続です。原則申請手数料のみで利用でき、迅速な解決が図れるというメリットがあります。